スイスで初めてのフリマ★

スイスで初めてのフリマに参加してきました!

突然の雷雨は度々有るものの、比較的快晴に恵まれている
私が住むベルン周辺。こちらに移りこんで、もう少しでぴかぴか(新しい)3年ぴかぴか(新しい)
時が経つのは早いものです・・・・

日本にいる時度々参加してたフリマ。その面白さを知っていた私は
こちらでも溜まる不用品を、赤十字に送らずフリマで売ってみようと
友達に声をかけ、初めて先週参加してきました。

10時から開始なのにすでに9時から人が・・・常連さんか?

Photo-0177.jpg

友人と指定された場所にて、せっせと「見栄えよく」陳列。
あとはのんびり、人が集まってくれる事を祈ってキャンピングチェアー
に座って待っておりました。。喫茶店

このフリマ会場はベルン中心街を流れるアーレ川の真横。
おまけにスイミングプールが近くにあるので、快晴だったこの日、
沢山の人が一泳ぎした後、水着姿のまま、寄ってくれ、会場は
大盛況!手(チョキ)

会場には素敵な雰囲気のレストランもあり、お茶を飲みに来た
人たちも覗いたことでしょう。

Photo-0176.jpg

財布が固いスイス人で、セーター10フラン(約900円)
やキラキラブローチ、5フラン(400円ぐらい)では購入意欲は
沸かないようで、手に取っただけで帰ってしまう人たち多し。
なので更に割安にして、手に取るアイテムにがんばってセールスも
しましたわーい(嬉しい顔) 「これは東京のブランドよ〜!」てな感じで。

周りのフリマグループもかなり値を落としてるのかしら?
う〜ん、アンティークを主に売ってる人たちはきっと常連さん達。
一度に売れなくてもよいのです・・・・きっと。
他のお洋服を売るグループをちょこっとチェックしたら、シャツ一枚、
5フラン・・・そうか、やっぱ自分がつけた値は高かったのね。

なので午後から超安売りにしたところ、6時間の内、ぼちぼち
売れ夕方16時になって片付けた後計算してみたら、なんと
初回の割りには100フランの儲け!ふくろ 約9000円ですね。
う〜ん、大満足。そしていろんな人たちとの会話や、いつも見る
スイス人とはちょっと「違う種類」の人たちと出会えて収穫は大!
フリマに来る人たちは、結構「おしゃれ」ってことに気づいたのである。

一緒に参加した友人は、かなり気に入ったらしく「またやろうー!」
と声をかけてくれました。う〜ん、私もまだ売りたいもの有るし、
次回の来月末まで、ちょっと商品増やしてみようかな?

ちょっと癖になりそうなフリマ。。。ガラクタも多いけど、
お宝発見もありえるので、是非皆様もご近所のフリマ顔出してみてるんるん


posted by 海苔子 on 2009年07月29日 | Comment(0) | スイス生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

