スイスでオクトーバーフェスト!

Oktoberfest_wideweb__470x358,0.jpg
(photo:Reuters)

スイスでオクトーバーフェスト!本場ミュンヘンのオクトーバーフェストは終わったようですが、こちらベルンでも、負けずとベルン・ビールフェスティバルが開かれるようですビール日本人にはまだあまり馴染みのない「オクトーバーフェスト」。いったいどんなフェスティバルなのでしょう?



ビールドイツ、バイエルン州の州都ミュンヘンで開催される世界最大の祭りである。1810年以来ミュンヘン市の西方のテレージエンヴィーゼ(Theresienwiese テレーゼの緑地という意)で9月半ばから10月上旬に開催され、毎年600万人以上の人が会場を訪れている。

会場名にちなんだヴィーゼ(緑地)のバイエルン方言、ヴィーズン(Wiesn)という別称も頻繁に使われる。ミュンヘンの醸造組合はこの催しのために、特別のビール(ヴィーゼンビィアー、緑地ビールの意)を非常に多量のホップを用いて高アルコール度で醸造している。
(以上ウィキペディアから)

マスと呼ばれる一リットル級のジョッキをウェイターが何杯も抱えて
運ぶ姿は有名。子供向けにも遊園地アトラクションもあり、家族連れで
楽しめるらしい。
会場に世界各地からこのフェスティバルに訪れる人も多く、
日本人観光客も少なくないのでは?わーい(嬉しい顔) ドイツ人はみな、
民族衣装に身をまとい、ビール片手に飲んだり、歌ったりとそれは
見ていて楽しそう!

しかし、度が過ぎて、病院に運ばれる人も少なくないとか・・・
最近若者の急性アルコール中毒で意識を失い、病院に担ぎ込まれると
言った話を聞きます。ドイツの若者が海外先で飲みすぎで死亡と言った
話も・・・・やっぱりお酒はほどほどに・・・ですね!

exclamation×2そうそう特報です!アメリカ大統領、バラク・オバマ氏が
ノーベル平和賞を受賞しました!
アメリカにとって嬉しいニュースですね!わーい(嬉しい顔) これで少しは
経済効果が期待できるでしょうか?







posted by 海苔子 on 2009年10月09日 | Comment(0) | オクトーバーフェスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

